Are you ok?
こんにちは!Yuiです。
やっぱり春。
幼稚園や学校にも慣れて、さあ次は習い事を!と行動に移される方が多く、ゆいるーむも今月から来月にかけて体験希望の方も増えてきました。(ありがとうございます♪)
今月はほとんどブログを更新できなかったので、まとめてご報告致します!
とある幼児クラスでの出来事。
ゲーム中に突然!足をつって動けなくなってしまった私。(しかもかなり痛い。息ができない。気持ち悪い。冷や汗。。)
その時すかさず、みんなが!!
「Are you ok??」
え、英語ー!!(歓喜)
Y 「No,I'm not.It hurts!! I can't move...」
年長さんの女の子が察してくれて
その子が先生役となり、ゲームを進行し、
普段やんちゃな男の子達も素直に従い、みんなの様子をソファに寄りかかり見守る私。
おかげですぐに痛みも治まり、レッスンを続けられました。
5分10分の出来事でしたが、こんな時に英語が出てくるという、私の理想が垣間見れて、痛いけど嬉しい一時でした。
文法も発音も大事です。
でも一番大事なのは、文法も発音も気にせず、間違っていようと「話すこと」
覚えたことを使えること。
知ってるのに言わないなんて最悪です。
何のための英会話なのか?
テストで100点取るため?誰かに褒めてもらうため?
特に小学生クラスではその子が英語を「やる理由」を意識させられるよう、海外の習慣や文化を話したり、動画を見たりしています。
英語が話せなくても困らないかもしれない。
少なくとも日本にいれば死にはしない。
でも、英語が話せたら、絶対に世界は広がります。
自分はどこでも行ける、どこにいても生きていける強さや自信に繋がります。
「なぜ僕は英語をやるんだろう」
まず自発的に考えさせます。
ひとりひとり「やる理由」は違っていいからです。
好き嫌いを意識する前に英語に触れることが大事なのは、その理由を考える必要すらないから楽なんです。
皆さんは日本語が好きとか嫌いとか考えたことありますか?
私はないです。
それが一変、「国語」という教科になった途端、好き嫌いが出てきます。
私が教えるのは教科という枠組みを超えたコミュニケーションの手段としての英会話です。
・・また話が長くなってしまいました。
次のご報告は、スペシャルレッスンの母の日クラフトです。
1週間遅れで、母の日のカードを作りました(^-^;
小学生の男の子達は母の日に何もしていないと言うので、恥ずかしがりながらも書いていましたよ(笑)
写真を撮り忘れ、全員分はないのですが、
こんな感じに。
ロングヘアのお母さんはいないのか(笑)
とても微笑ましいスペシャルレッスンでした。
来月のスペシャルレッスンはスーパーでお買いもの(Just looking)の予定ですが、子ども達から父の日クラフトのリクエストもあったので、別日にまた作ってもらおうと思います☆
買い物のあとに作るようにしようかな
はい、そんなわけで、今月も残りわずかですが、暑さに負けず、元気にレッスンいたしまーす!!
皆様もご自愛ください。
※疲れにはお試しレイキ30分がおすすめです。
0コメント